【業界別】マニュアル動画の活用術!顧客満足度を向上させる方法とは?

事業を継続的に成長させるためには、新規顧客の獲得だけでなく、既存顧客との関係を維持・強化することが極めて重要です。

顧客が製品やサービスを繰り返し利用してくれることで、一人ひとりの顧客が取引期間全体でもたらす利益の総額、すなわち「顧客生涯価値(LTV)」が高まります。

既存顧客の満足度を向上させ、リピート購入、そしてファン化を目指していくための強力なツールのひとつがマニュアル動画の活用です。

「製品の使い方がわからない」「サービスの初期設定が難しい」といった顧客からの問い合わせの課題を解決するマニュアル動画は、今なぜ必要なのか。本記事では、その費用感からコストを抑えて制作するコツまで徹底的に解説します。

顧客の悩みや疑問を解決に導くマニュアル動画を導入し、競合と差をつけてビジネスの安定成長を築いていきましょう。

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1.マニュアル動画とは?紙の説明書との決定的な違い

紙のマニュアル例の画像

マニュアル動画とは、製品の使い方やサービスの利用方法などを、映像と音声でわかりやすく解説する動画のことです。

従来の紙媒体のマニュアルやテキストベースのWebサイトとは異なり、実際の「動き」を伝えられるため、利用者は複雑な手順も直感的に理解できます。また、映像と音による情報はテキストよりも記憶に残りやすいという利点もあります。

スマートフォンが普及し、誰もが手軽に動画コンテンツに触れられる現代において、紙の取扱説明書を読むことに抵抗を感じるユーザーは少なくありません。そのため、多くの企業が、同梱される紙の説明書をイラスト中心で簡略化したり、初めからウェブサイトや動画へ誘導する形をとったりと詳細を動画で補う形式を取り入れています。

なお、マニュアル動画の他に「ハウツー動画」と呼ばれる動画ジャンルがありますが、呼び方が違うだけで、ほぼ同じものです。どちらも、製品の使い方や作業の手順などを分かりやすく解説する動画です。

文脈によっては、「マニュアル動画」が特定の製品や業務に関する公式で網羅的な説明書(取扱説明書や研修資料)のニュアンスで使われることがあります。一方で、「ハウツー動画」は、より広範な知識やコツ、TIPSなどを紹介する際に使われることが多いです。

2.なぜ今、マニュアル動画が必要なのか?

マニュアル動画の必要性を表した画像

マニュアル動画とはどのような動画なのかを理解したうえで、今度は「なぜ今必要なのか」について解説いたします。

今必要である理由は、日本の市場環境の変化から読み解くことができます。つまり、コモディティ化市場での「差別化」と人手不足への「対応」と「効率化」が関係してきます。

顧客満足度向上の新たなスタンダード

現代の消費者は、単に良い製品やサービスを求めるだけでなく、購入後のサポート体験も重視しています。

分かりやすく、アクセスしやすいマニュアル動画の提供は、顧客の購入後の製品やサービスへの理解を深め、顧客満足度を直接的に向上させます。「買ってよかった」「使いやすい」というポジティブな体験は、ブランドへの信頼や愛着(エンゲージメント)を育みます。

これは、製品やサービスの機能で差がつきにくく、価格競争が激しい市場では、他社との差別化要因になります。

サポートコストの削減と業務効率化

「よくある質問」をマニュアル動画化することで、コールセンターへの電話や問い合わせフォームへの入力を大幅に削減できます。

これにより、サポート担当者はより複雑で個別対応が必要な問い合わせに集中できるようになり、チーム全体の生産性が向上します。

問い合わせ件数が1件減るだけでも、人件費や通信費といったコスト削減に繋がります。マニュアル動画への初期投資は、長期的に見れば大きなリターンをもたらす戦略的な投資なのです。

迅速な自己解決を促進

マニュアル動画を用意しておくことで、ユーザーは好きな時間に好きな場所で動画を視聴することが可能になり、自分のペースで問題を解決できます。

「電話による問い合わせ対応時間に間に合わなかった」「一回聞いただけでは理解できなかった」などのユーザーのストレスを軽減させることができるメリットもあります。

視覚と聴覚による圧倒的な学習効果

動画は映像・音声・言語という複数の情報で構成されており、複雑な手順やテキストでは伝わりにくいニュアンスも直感的に理解できます。これにより、内容をより深く、正確に把握することが可能です。

また、情報量も静止画やテキストよりも多いため、短時間で効率よく情報を伝えることができます。まさに分かりやすくしっかりとユーザーに伝えたいマニュアルなどには最適なツールと言えるでしょう。

3.【事例あり!】各業界のマニュアル動画の活用方法を紹介!

マニュアル動画のイメージ画像

次に、企業におけるマニュアル動画の導入事例をいくつかご紹介します。

それぞれ業界・業種ごとに表現内容や構成が違っている点に注目しながら、自社のマニュアル動画作成の参考にしてみてください。

化粧品業界

化粧品業界におけるマニュアル動画は、いわゆる化粧品などの使い方動画である「ハウツー(HOW TO)動画」として活用されることが多いです。

顧客は商品の特徴や使用後のイメージを具体的に理解でき、ブランドへの関心や購買意欲を高める効果が期待できます。

優正企画様 Yvette BEAUTY ENERGY ESSENCE MASK 2nd プロモーション動画
出典:Yvette(イヴィット) 「シートマスク」使い方動画

アパレル業界

顧客の製品理解を深め、購買意欲を高めるために、季節ごとのコーディネート例を提案する動画も一種のマニュアル動画と言えるでしょう。

また、アパレル業界では、販売スタッフの接客スキル向上などを目的としたマニュアル動画でも活用されています。

【ADAM ET ROPÉ】LOOK BOOK “NEW COAT COLLECTION”
出典:ADAM ET ROPÉ 「LOOK BOOK “NEW COAT COLLECTION”」

保険業界

保険業界における顧客向けのマニュアル動画は、複雑で難しい保険の知識や商品内容を分かりやすく解説する目的で活用されています。

例えば、保険商品の内容や手続き方法などを動画で解説することで、顧客の疑問や不安を解消し、よりスムーズな契約につなげることができます。

オンラインによる申請方法-「保険医・保険薬剤師の変更」編
出典:厚生労働省  オンラインによる申請方法-「保険医・保険薬剤師の変更」編

IT・ソフトウェア業

顧客向けにソフトウェアのインストール方法や新機能の操作を説明する動画として活用されます。これにより、ユーザーの理解を助け、問い合わせの削減にも繋がります。

Windows 11でOfficeを修復する方法
出典:デル・テクノロジーズ株式会社 「Windows 11でOfficeを修復する方法」

製造業

製造業におけるマニュアル動画は、主にBtoB企業を対象としており、営業資料や顧客サポート、作業員向けに作成されることが一般的です。

これは、複雑な機械の操作方法や組み立て手順を動画で説明することで、作業員の教育や技術継承を効率的に行えます。実際の工場での活用事例も多く見られます。

【Dr.シリンダ ワンポイント講座 #3】油圧シリンダー ピストンの緩め方・締め方
出典:株式会社 田村製作所 (富山県) 【Dr.シリンダ ワンポイント講座 #3】油圧シリンダー ピストンの緩め方・締め方

建設業

建設に携わる従業員にむけてマニュアル動画が作られることが多い業界です。例えば、建設現場の安全教育や、特殊な工具の使用方法などを動画で解説することで、作業員の理解を深め、事故防止につなげることができます 。

KURS新人研修用ビデオマニュアル「工程③荷卸し」
出典:KURS(近畿生コン関連協議会) 新人研修用ビデオマニュアル詳細版「工程③荷卸し」

さらに読む:企業・社員が成長する研修動画

医療業界

医療業界では、医療機器・医薬品の解説、医療に関わるスタッフへの教育、患者への検査の流れなどの説明などに、マニュアル動画が活用されています。

例えば、医療機器の操作方法や、医療処置の手順を動画で学ぶことで、医療従事者のスキルアップをサポートすることを目的として使われます。

Terumo -「カテーテル治療の手順イメージ」
出典:テルモ株式会社 「カテーテル治療の手順イメージ」

4.気になる!マニュアル動画の費用相場

マニュアルのイメージ画像

それでは最後に気になる費用相場を見ていきましょう。

マニュアル動画の制作費用は、動画のクオリティや長さ、制作方法によって大きく変動します。ここでは、制作会社に依頼する場合と、自社で制作する場合の費用感、そして制作コストの抑え方について解説します。

さらに読む:動画制作会社の見積書を大公開!

動画・映像制作会社に依頼する場合

プロの動画・映像制作会社に依頼する場合、企画構成から撮影、編集、ナレーションまで一貫して任せることができます。クオリティの高い動画を確実に制作できる反面、コストは高くなる傾向にあります。

動画の長さや、実写かアニメーションか、キャスティングを依頼するかどうかなど、要件によって費用は大きく変わってきます。

費用相場10万〜200万円以上動画の長さやクオリティによって大きく変動します。
内訳企画・構成費5万円~社内用のマニュアル動画の場合は専門的な知見が必要となるため、ある程度の情報の共有は必要となるでしょう。
撮影費5万円~クオリティを高めるためにカメラを複数台利用する場合もあります。
編集費3万円~アニメーション制作などに場合は別途費用となります。
ナレーション費3万円~現在では音声生成AIなどでの代用も増えてきています。

自社で内製する場合

高性能なスマートフォンや編集ソフトの登場により、専門知識がなくてもある程度のクオリティの動画を自社で制作することが可能になりました。

特に、社内で使うマニュアル動画は、予算を掛けられない社内事情や細かなニュアンスを伝えづらい場合などがあり、自社で内製する傾向があります。

しかしながら、社内向けといえども、見てもらって理解してもらわなければ意味がありません。そのためには、クオリティもある程度必要になるでしょう。

費用相場0円~数万円程度
必要なもの撮影機材: スマートフォンでも可。三脚やマイクがあるとクオリティが向上します。
編集ソフト: 無料のものから有料のものまで様々です。
人件費: 社内スタッフの作業時間。

費用を抑えてマニュアル動画を作成するコツ

「コストは抑えたい、でもクオリティは妥協したくない」というのは企業担当者としての本音でしょう。

費用を抑えつつ、質の高いマニュアル動画を作成するためには、まずは、複雑な内容を避け、必要な情報を絞り込むことでシンプルな構成にすることです。そうすることで、制作時間の短縮などが見込めます。

さらに、「1動画1テーマ」で短く分かりやすくすることで、視聴者の理解が深まるとともに、制作側の負担も軽減されます。

他には、外注費用を削減するために、製品やサービスを熟知している社員がマニュアル動画に出演し説明する方法などがあります。

さらに読む:ジャンル別の動画費用相場

まとめ:顧客の課題を先回りして解決するマニュアル動画はマーケティングの必須ツール

いかがでしたでしょうか。説明してきた通り、マニュアル動画は単なる取扱説明書ではありません。顧客の「困った」を「できた!」に変え、満足度を高め、ひいては企業のブランドイメージ向上にも貢献する強力なコミュニケーションツールとなります。

マニュアル動画は、視覚的な情報提供により、商品やサービスの理解を深めることができ、業務効率の改善にも寄与することで、顧客のみではなく、自社の社員のためにも活用できるのが特徴です。

それぞれの目的や業界・業種ごとの特徴などを見極め、視聴者が最後まで飽きることなく見てもらえるマニュアル動画を作ってみてはいかがでしょうか。

自社でマニュアル動画を導入・活用をしていき、既存顧客または新たな顧客との新しい関係を築いていきましょう。

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