BUD International

#CreateTheFuture

モバイルオーダーって?

スマホやタブレット端末で「注文」と「決済」がかんたんにできるサービスの総称です。
マクドナルドや回転寿司などがすでに導入しており、その便利さを享受している方も多いと思います。
そこで、わたしたちもシステム開発業者と連携し、新たな可能性を模索していきます。

急速に発展するモバイルオーダーシステム

オーダーのイメージ

「すみませ〜ん」
店員さんを呼んでもなかなかこない、という経験ありますよね。
しかし、これからの時代はそれがなくなるかもしれません。

各テーブルに置かれた専用タブレットで注文するスタイルは、近年回転寿司チェーンやファミリーレストランチェーンなどで導入され、もうあたりまえになりつつありますが、専用の機材やシステム開発によるコスト面の問題により、モバイルオーダーは小規模店舗や個人経営店舗での導入がなかなか進んでいませんでした。

しかし、大型チェーン店以外の小規模店舗や個人経営店舗などでもニーズの高まりが見られます。誰もがスマートフォンを持つ時代、それを利用しない手はありません。

モバイルオーダーのあれこれ

スマホで注文
タブレットで注文

モバイルオーダーにもさまざまなスタイルが登場してきました。
以下にその代表例をあげてみますと…。

【店内型】 専用タブレットで「注文」を円滑にするシステム
(回転寿司チェーンやファミリーレストランチェーンなど)

【店外型】 専用アプリを使用して店舗に行く前に「注文」「決済」を完了させ、あとはピックアップするだけのシステム。
(大手ハンバーガーチェーンなど)

【店外型】
パソコンや専用アプリによる「注文」「決済」のデリバリー&テイクアウトサービス
(大手デリバリー専門店など)

いずれもコスト面の理由から大手が主導となり、小規模店舗や個人経営店舗には手が出しづらいのが難点でした。

しかし近年のトレンドは、個人のスマホを利用したモバイルオーダーシステムです。やり方はかんたん。店内のQRコードを読み取るだけ。専用アプリをダウンロードする必要はありません。

弊社の飲食店向け支援の取り組み

大型バス

新型コロナウィルスの影響により、多くの飲食店が経営に問題を抱えるようになった昨今、「テクノロジーで何か助けにならないか」と開発に着手したのが「SmartDish Beta」です。

その特徴は…
・お客さまのスマホで専用のQRコードを読み取る
・スマホ画面から注文をする(追加の注文もここから)
・注文は直接キッチンへ行くため、ホールスタッフに余裕が生まれる
・決済の意思もお客さまのスマホのボタンひとつで

このシステムの利用よって新しいオペレーションフローが生まれ、店舗には効率化が、お客さまには待ち時間の解消が手に入ります。しかも自分のスマホで完結することから、感染防止の効果も期待できます。小規模店舗や個人経営店舗の助けになればとの思い、順次拡大させていきます。

ご依頼、ご相談等、
お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ